PARCIC

スタッフレポート

【神原ゼミ×パルシック 活動ブログ】#4 紅茶の勉強会を開催

こんにちは! 今日の担当は大倉です!

今回は私たちが不定期で行っている勉強会についてお話しします。

わたしたち3年生は4年生から研究を引き継いだ4月から数ヶ月に1度パルシックさんの東京事務所に伺い、打ち合わせ兼勉強会を行なってきました。

7月に行われた勉強会ではグローバルフェスタ2019にて“紅茶”をテーマに発表・販売することが決まっていたので改めて紅茶について教えていただくことにしました。

それまで3ヶ月以上活動をしているにも関わらず、スリランカの形から民族、内戦の背景など初めて知ることが多く、学びのある時間となりました!

個人的にプランテーションと聞いて高校までの勉強から人々が低賃金で労働させられているというあまりいいイメージではなかったのですが、昔とは違い今ではプランテーションに適用されるフェアトレード基準が採択されたということを知り、驚きました。

この日は座学が終わったあと美味しい紅茶の淹れ方をみんなで学び、打ち合わせをしつつ飲みました。

実際に茶葉をティーバッグから取り出して見比べたり紅茶のシロップを使った新しい飲み方のレシピも教えていただいたりと楽しい時間となりました!

インスタグラムもやってます!
重ねてチェックしてみてください(^O^)

https://www.instagram.com/_parcook_