特定非営利活動法人 パルシック(PARCIC)

〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル

03-3253-8990

FAX03-6206-8906

1ページでわかるパルシック

minute

こんにちは。
私たちパルシックは、地球上の各地で困難にある人びとが尊厳ある暮らしを取り戻すのを支え、
国境を越えて対等な関係づくりを目指す
民際協力NGOです。

「民際協力」という言葉は耳なじみがないと思います。国際協力の「国」を民衆の「民」に置き換えた、パルシック独自の協力の形です。国家の壁を乗り越えて、わたしたち自身も一人の人間として各地に暮らす人たちの中に身を置き、対等で人間的な関係を築きたいと願って活動しています。そして、そうした関係性を必要とする人びとは、海を隔てた遠くの国だけではなく、いまやわたしたちの地域の中にもいらっしゃるでしょう。

パルシックは2008年の発足当時から、民際協力と並んでフェアトレードにも取り組んでいます。地域の人びとが経済的な自立を目指しておこなう生産活動を、わたしたちは市場として長期的に支える仕組みをつくることができると考えたからです。長らく他国の支配下にあった東ティモールから、独立後初めてコーヒー豆を輸出したとき、麻袋に印字された“East Timor”の文字に、生産者や関わるすべての人たちが声を詰まらせました。わたしたちは商品を市場価値で取引するだけではなく、作り手の尊厳や誇りを受け取り、買い手に届けているのだと思います。そうした繋がりから勇気づけられ、支えられているのはわたしたちのほうでもあります。

紛争も災害も絶えない世界で、わたしたちは人と人との繋がりに希望を見出します。
みなさんと活動を共にできると幸いです。

  • 共同代表理事

    穂坂 光彦

  • 共同代表理事

    伊藤 淳子

国家の壁を越えて市民と市民が互いに支えあい学びあう
「⺠際協力」の活動を重ねてきました。

パルシックは、紛争や災害に苦しむ人たちのところへ赴き、生活再建の道をともに考え、
直接的な交流と交易を通じて対等な関係をつくることを目指しています。
設立以来、各地で出会う人びとから多くのことを学んできました。

2008年 アジア太平洋資料センター(PARC)から、東ティモールとスリランカでの民際協力事業とフェアトレード部門を分割する形でパルシックが発足。
2010年 マレーシア・ペナンで漁民による海洋資源保全活動支援を開始。
2011年 東日本大震災の発生後、宮城県石巻市で緊急支援を開始。(2016年終了)
2014年 イスラエルよる大規模軍事侵攻により大きな被害の出た、パレスチナのガザ地区で支援を開始。
2015年 シリア内戦により多くの難民が逃れたトルコでシリア難民への支援を開始。
2016年 レバノンでのシリア難民支援を開始。
2018年 東京都葛飾区での居場所づくり(みんかふぇ)事業を開始。
2018年 インドネシアスラウェシ島での地震被災者への復興支援を開始。(2021年終了)
2019年 シリア国内での食糧支援を開始。
2021年 ミャンマー軍事クーデターにより職や収入を失った人びと、国内避難民への支援を開始。
2023年 トルコ・シリア地震被災者支援を開始。

3本柱の活動を通じて、
誰もが自分たちの力で豊かな暮らしを
築ける世界を目指しています。

「多様な地域住⺠が社会の主人公として、自分たちの生き方を決め、豊かな暮らしを築いていける世界」というビジョンを掲げ、⺠際協力事業・⺠際教育事業・フェアトレード事業に取り組みます。

  • 民際協力事業

    アジアを中心に、紛争や災害で生活を脅かされる人びとが、自立的な暮らしと経済を成り立たせるための事業に取り組んでいます。地域の人びととの信頼関係に基づく、地域に根付いた活動を進めながら、「支援する側」「支援される側」という関係から、互いに支え合う関係づくりを進めます。

  • フェアトレード事業

    すべての当事者が、対等な立場から適正な利益を得ることができるフェアトレードに力をいれています。継続的で安定した取引を通じて、弱い立場に立たされている生産者の生産活動と安定した生活を守ると同時に、フェアトレードの商品を通して、ふだん私たちが手にしている商品の背景、作っている人たちの暮らしを考えるきっかけを提供していきます。

  • 民際教育事業

    民際協力の現場をスタディツアーや講義・講演、インターンやボランティア活動等を通じて学び、現地の人びとと相互に交流する機会を創出します。

パルシックの活動実績

「多様な地域住⺠が社会の主人公として、自分たちの生き方を決め、豊かな暮らしを築いていける世界」というビジョンを掲げ、民際協力事業・フェアトレード事業・民際教育事業に取り組みます。

パルシックの活動に
あなたも参加してみませんか?

共に助け合い、支え合う世界へ。あなたもパルシックの活動に参加しませんか。
まずはあなたにあった参加の方法を探してみてください。

Donation

共に助け合い、支え合う世界へ

パルシックの活動に
寄付で参加しませんか?