PARCIC

神原ゼミ×パルシック 活動ブログ

【神原ゼミ×パルシック 活動ブログ】オンラインイベント製作の裏側

こんにちは!
専修大学の神原ゼミナールの杉山です!
少しずつ暑い日も増えてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今回は、前に載せていた2月に行ったオンラインイベント制作の裏側をご紹介したいと思います!

活動を始めたのはイベントの4ヶ月ほど前の10月。企画書を作って先生やパルシックの方、その他の企業さんにもアドバイスをいただきながら改良を繰り返しました。

その一部がこちら▼

企画書が出来たら今度はPR動画、バナー、コンテンツの制作です。集客のメインはInstagramだったのでストーリーに合わせて15秒間のPR動画を作り、短い時間で興味を持ってもらえるよう、写真や音楽を工夫しました。

実際のバナー▼

イベントのコンテンツは東ティモールやスリランカの写真を使って旅を味わえる動画を作成しました。さらに台本を作り、私達がツアーガイドとしてクイズなどを交えながら現地を案内しました。

私達のゼミナールとしては初の試みだったので、大変な事もたくさんありましたが、0から1を生み出す経験が出来ました!
参加してくださった方もフェアトレードへの関心を高めてもらえたようで嬉しいです😊

同年代の人達にフェアトレードを知ってもらうきっかけにするにはどうしたらいいかを考え続けた4ヶ月間。私たちの思うフェアトレードの良さや背景を詰め込んだイベントになりました。このイベントを通して私たち自身”フェアトレードを広める”という事の意義や可能性に改めて気がつくことができました。