特定非営利活動法人 パルシック(PARCIC)

〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル

03-3253-8990

FAX03-6206-8906

デニヤヤより、インターンの駐在報告 家族の紹介

  • コラム

はじめまして。スリランカ・デニヤヤインターンの村上紘寿美(こすみ)です。

私は山形県大江町の出身で、スリランカでは老若男女誰もが知っている゛おしん”の舞台となった町です。現在は、広島大学大学院国際協力研究科修士課程に所属し、文化人類学を専攻しています。当初は、調査をするためだけにスリランカに滞在する予定でしたが、以前、横浜にある国際協力のNPOでインターンをした経験から、現地での経験が積めるパルシックのデニヤヤインターンに応募しました。

今日は、私がお世話になっているホームステイ先の家族を紹介します。

家族はお父さん、お母さん、娘2人、おばあちゃんの5人です。お父さんは、外科を専門とするアーユルベーダのお医者さんで、家に併設された診療所には毎日大勢の患者が訪れます。お金を稼ぐためではなく、怪我をした人に奉仕するために働いているというお父さんは、貧しい人には無料で治療を行っています。アーユルベーダ医師が普段どういう仕事をしているかは、またの機会にじっくり紹介したいと思います。

b0d271298c2ea37ed991eca1322c48ed-1715137362.jpg

アーユルベーダ医師のお父さん。ちょうど診療中に、パシャリ。

お母さんは歌と僧侶の説教を聞くのが好きで、日曜日にはお寺で子ども達に仏教の教義を教えています。長女のジャヤニは小学校で音楽の先生をしており、人の世話が好きで、近所の赤ん坊を実の子の様に可愛がっています。4つ歳の離れた次女チャラニは、マータラにある私立学校に通っており、おしゃべりが好きで、次女が帰ってくると家が一気に賑やかになります。

5c6cc8ec76e89467d775e15236407601-1715137368.jpg

お母さんのナンダ

ba670de61250cb2e3f8289b17cdf9a8f-1715137379.jpg

次女のチャラニ(20)。カメラを向けたら、素敵なポーズをキメてくれました!

6f810b9ffcc54e5681c6df332f746530-1715137385.jpg

小学校で音楽を教える、長女のジャヤニ(24)

プンチハーミおばあちゃんは耳が遠いのですが、手を振るといつも優しく微笑んでくれます。

fee26af02554f6583a779c916422239d-1715137394.jpg

プンチハーミおばあちゃん

ホームステイ先のお宅は、アーユルベーダの診療所を併設していることもあり、朝から晩まで沢山の人が訪れていつも賑やかです。

以上、簡単ですがホームステイ先の家族の紹介でした。次回は、私のデニヤヤでの暮らしの様子をお伝えしたいと思います。

(デニヤヤ事務所インターン 村上紘寿美)

Donation

共に助け合い、支え合う世界へ

パルシックの活動に
寄付で参加しませんか?