人と人が信頼に基づき助け合い・支え合う世界を目指す民際協力とフェアトレードのNGO

PARCIC

フェアトレードショップ「パルマルシェ」

パルシックとは

パルシックとは

特定非営利活動法人パルシックは、地球の各地で暮らす人と人が、国家の壁を越えて助けあい、支えあい、人間的で対等な関係を築くことを目指して活動するNGOです。国際協力とフェアトレードを主な活動内容としています――ただし、国と国の協力である国際協力ではなく、市民と市民との協力と言う意味で民際協力と呼んでいます。とくに外国の占領や侵略あるいは紛争の下で、近年増えている自然災害によって、自立的な発展を阻まれた人びとが暮らしを取り戻すことに協力する活動を重視します。

目指す世界
地球上の各地で暮らす人びとが国民国家の壁を乗り越えて直接的に助け合う世界を目指し、直接的かつ自然的な関係であると同時に人間的で対等な関係作りに参画します。

詳しく

パルシックの民際協力
人びとの自立的で持続可能な暮らしと経済を成り立たせるような経済自立支援=生業支援において、産品の市場を確保するということが支援の出口として重要であると考えています。国境を越えた社会的企業のネットワークを形成し生産者の暮らしを守ります。

詳しく

パルシックのフェアトレード
パルシックは人と人を信頼でつなぐ交易をフェアトレードと呼びます。民際協力事業を通じて東ティモールでの有機栽培コーヒーと無農薬ハーブティーづくり、スリランカでの紅茶有機転換を支援しています。

詳しく

組織概要
パルシックの基本情報。役員構成、会計・年次報告をご覧いただけます。

詳しく

各事業地からの最新情報

民際協力ニュース

パルシックが年に2回発行しているニュースレターをPDFでご覧いただけます。郵送での購読をご希望の方は、お問い合わせフォームより「民際協力ニュース送付希望」としてお届け先をご連絡ください。次回の号よりお届けします。

Facebook

各地の最新情報をお届けしています。フォローして応援してください!

Twitter

Instagram

Instagram