PARCIC

居場所づくり

場所が決まりました!

屈折数か月。亀有にある不動産屋さんは多分、ほぼ行き尽くし、色々な情報を頂きなからもなかなかご縁がなかった居場所用の物件――。事務所貸し用の物件は飲食提供ダメ、飲食店用物件は家賃が高い、人通りが少なく寂しい雰囲気漂う(東京なのに!)などなど、数々の課題に直面していましたが、ようやく「ここだ!」と思える物件に巡り合うことが出来ました。

場所は葛飾区白鳥。素敵な住所ですよね。亀有駅から徒歩約15分。バス通りに面していて、人通りが多く、夕方には近所の小学校から下校する小学生たちが目の前を通ります。近くにはサッカーの強豪校で知られる修徳高校も。商業地からは離れ住宅地が軒を連ねる地域ですが、付近の住民の方々に気軽に来ていただけるような、温かい雰囲気を持つ「場」となれるよう、これから準備していきます。

取り敢えずは目下、椅子やテーブル、冷蔵庫を取り揃えるべく、リサイクルショップ巡りをしたり、パルシック会員の皆様に不用品のご提供をお願いしたりしています。それでも揃わないときは、量販店。日本はすごい!何でも一か所で揃ってしまうのですね。。

といまだに東ティモールでの生活と比べてしまう今日この頃です。

リサイクルショップ「あうん」さんにお世話になりました!(あうんHPより)

(大坂 智美)