PARCIC

パレスチナ

アラブの定番スイーツ「マアムール」のレシピ大公開!

マアムールはラマダン(断食月)やその後のイード(ラマダン明け祝祭)で食べるアラブの定番スイーツの一つ。中にデーツのペーストが入ったクッキーのようなお菓子で、甘いお菓子が多いアラブの中で、甘さ控えめのとてもおいしいお菓子です。

作り始める前に材料として以下のものをご用意くださいね。

<材料>
セモリナ粉 1㎏
澄ましバター 2カップ
粉ミルク 大匙3
粉砂糖 大匙3
イースト 大匙1/4
デーツ 1㎏
シナモンパウダー 適量

それでは、マアムールお料理教室を始めましょう! 

1.まずはセモリナ粉を澄ましバターに浸してよく混ぜます。

2.生地を容器に入れて蓋をし、3日間時々混ぜながら寝かします。その後、粉ミルクと粉砂糖、イーストを加え、3/4カップ以下のぬるま湯と混ぜ合わせます。

3.デーツペーストとシナモンパウダー、バターを混ぜたものを小さなボール状にします(デーツボール)。ナッツとピスタチオを入れるのもオススメ。

4.型の真ん中に生地を押し入れ、その中央にデーツボールを入れます。その上から少量の生地で蓋をしてください。いろんな種類とデザインの型があるのでお好みのものを選んで!

5.マアムール型と型抜きした生地。型をトントンと叩いて生地を取り出します。

6.クッキー生地をシートに並べ、10-15分、生地が綺麗な狐色になるまで焼きます。

7.粉砂糖を振りかけます。甘さ控えめが良い方はこの工程を飛ばしてくださいね。

8.出来上がったマアムール。あとは食べるだけ!同じくイードのお菓子であるカェクとデーツ、ロクム(グミやゼリーのようなアラブ菓子)を添えて。

(レシピを知りたい!という方はぜひお問合せまでご連絡くださいね。)

さあ、召し上がれ、そして楽しいイード休みを! 

(パレスチナ事務所 ヤラ)