PARCIC

お知らせ

[ご寄付のお願い] 東ティモール洪水 緊急支援

3月13日(金)午後4時半ごろに首都ディリ全域で降り出した大雨と、ディリ南部の山間部で発生した局地的な大雨によって、市内を流れる3つの川が氾濫し、住宅地を中心とした広範囲が浸水しました。

3月16日0時現在、政府による被害対策は未だ着手されておらず、被害戸数などの全容も公表されていませんが、水が引いた翌日から、国防軍や消防、内務省が土砂や泥の掻き出し作業を、公共事業省水衛生局が給水車を出して被災住民への給水支援を行なっています。並行してUNICEFが被害状況の把握のために聞き取りを進め、現地NGOが中心となって災害予防NGOネットワークが組織されました。

3月15日(日)、パルシックの現地駐在員が市内を巡回調査しました。氾濫したBemori川からは周囲の住宅地や市場、Mercado Becora tuanが浸水していました。特にMercado Becora tuanは独立直後に設置された市場で、その跡地に多くの住民が住み着いており、全域が浸水しました。また濁流に5名が流され2名は救助されましたが、1名が死亡、2名が行方不明。なおパルシックスタッフの1人もこの地域に住んでおり、衣類も何もかも泥水につかり今は親戚の家に避難しています。

パルシックは緊急物資配布支援を実施します。
物資の購入、配布を行うために、みなさまのご寄付をお待ちしております。

心よりご協力をお願いいたします。

現地からの最新レポートを読む

 

 

寄付する

パルシックは認定NPO法人です。パルシックへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

募集期間:~2020年4月30日
ご寄付の受け付けは終了いたしました。たくさんのご協力に感謝申し上げます。

クレジットカードで

使用可能なクレジットカード

金額
(※1,000円から)

※クレジットカードでのご寄付の場合、クレジットカード決済代行会社からパルシックへ入金された日が領収書発行日となりますので、発行までに約2ヶ月かかります。
※ 選択肢以外の金額でのご寄付を希望の場合はお問い合わせください。

銀行振り込みで

下記の口座へのお振込みと、領収書発行に必要な情報をフォームよりご連絡をお願いいたします。東ティモールへの緊急寄付の旨、ご明記ください。ご入金確認後に、担当者よりご連絡を差し上げます。

ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行から)
●記号:10180
●番号:77335011
●名義:特定非営利活動法人パルシック

ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行以外から)
●店名:〇一八
●店番:018 (普通)7733501
●名義:特定非営利活動法人パルシック ※ 銀行からお振り込みをされる際は、お振込み人特定のために、必ずフォームよりご連絡ください。

寄付のご連絡フォームへ

郵便振替で

郵便振替口座:00100-9-296658
●口座名:緊急支援
●通信欄:「東ティモール緊急寄付」 とお書きください。

個人によるご寄付で受けられる控除について

NPO法人パルシック(以下、パルシック)は2017年11月1日に東京都より認定NPO法人として認定されました。これにより、パルシックへのご寄付は、確定申告によって所得税、法人税、相続税などの寄付金控除を受けることが出来ます。

地方自治体によっては住民税も控除の対象となります。詳しくはお近くの税務署までお問い合わせください。

寄付金領収書に関するお願い・ご注意

※ 確定申告にはパルシック発行の領収書が必要です。領収書は失くさないよう保管してください。
※ 寄付金領収書の宛名は、お支払いの際にお手続きいただいた名前となります。
※ 連名の寄付金領収書は確定申告に使用できません。ご夫婦・ご家族等の連名でのご寄付の場合は、寄付金領収書の宛名となる代表者のお名前・ご住所等をご入力ください。

<所得税の場合>

確定申告をすると、寄付金額合計の40%の税金の還付を受けることが出来ます。所得税の控除は、税額控除、所得控除から有利な方を選ぶことができます。多くの場合は、税額控除を選択するほうがより多くの金額が控除されます。