PARCIC

石巻北上事務所

北上町の景色

用事で石巻市街へ出かけた帰り道。
何やら遠くで一部分だけ、雲から白いカーテンのようなもくもくしているのを発見!
びっくりして車を停めて写真を撮ってしまいました。

クリックするともう少し大きなサイズで見ることができます。
この縦にも横にも大きな雲のほんの一部分だけ。ここだけ雨なんてことはあるの???と
あまり見ない景色に驚いたり感動したりしながら疑問いっぱいでさらに車を走らせます。
 
 
河北のあたりかなぁと想像していたのですが・・・
ICを降りても、あのモクモクカーテンはまだ遠方の景色。
 
 
さらに北上町へと走っていると、どうやら北上だけで雨が降ってる事が分かりました。
 
 
北上だけ天気が違ってたんだ~と濡れた地面を眺めつつ右手を見ると、
ぼんやり虹が出ていました!ほんの1~2分で消えてしまいました。
 
ほとんど消えかけていますが、心のきれいな方なら見えるはず!?
東北最大級の川の葦原の上に虹!北上はやっぱり、天気も自然も格別だ~!と
しみじみ感動しながらドライブしていると、今度は雨が。
あのモクモクカーテンの雨の下に入ったのでした。
車の通りが少ないとき路肩に停めています。念のため。
でも、この河川沿いはなかなか車を停められないですね。
雨エリアを抜けると、サイドミラーからキレイ空が見えたので、また撮影。
 
 
この北上川河口のあたりは通るたびにいつも川面に太陽の光がキラキラ反射して
震災・津波の被害を受けた場所なのに、ものすごくキレイな景色を見せます。

北上はいわゆる「名所」や「観光地」はそうたくさんあるわけではありません。
でも、都会からみなさんが北上町へお越しになると、北上の景色はきっと
感動するだろうなぁーと、いつも思います。
これから高台へ移転したり、道路が変わったり、町の姿はこれから少しずつ
変わっていくだろうと思います。
住民の方々はどんな町を作っていきたいと望んでいるのか、
10年後、50年後、どんな町を子孫に残していきたいと考えているのか、
「復興」はそうした思いが反映されるような町になることを期待します。(日方)