PARCIC

石巻北上事務所

今日の北大生レポート@おちゃっこ

こんにちは。北海道大学4年の清水浩平です。
僕たちは北大生最後のグループとして、先週の金曜日から活動しています。

今回、最初のイベントとして9/25(日)に「パン祭り」を実施しました。
これは前のグループが22日に行う予定だったのですが、台風のために中止となったものです。
北大生ノートにレシピが挟まっており、しっかりと引き継ぐことができました!

前日に試作をして、なんとかうまくいくようになって迎えた本番・・・・

オーブン使い過ぎてブレーカーが落ちたり。。。
前日と同じ工程で行ったのにうまく焼けなかったり。。。

そうやって試行錯誤しながらなんとか焼き上げ、手作りのブルーベリーと桃のジャムやバターにつけて食べました!!
だんだんうまく焼けるようになり、最後にはパン屋で買うほどのクオリティになりました。
利用者さんが非常に喜んでくださったのでよかったです。

 

 

月曜日からはいつも通り、ランチの提供をしています。

来週からボランティアの人数が少なくなってしまうということで、少人数でも対応可能なシステムの構築を目指していますが、これがなかなか難しいです。
今週はドリンクをセルフサービスにしたり、食券制にしてご自身で食事を取りに来ていただくような方法を試しています。

◎◎
☆月曜日
 ・お豆たちのキーマカレー
 ・ナスのおひたし
 ・もやしとにらのナムル
 ・手作りジャムのヨーグルト
☆火曜日
 ・豚肉の生姜焼き
 ・ナスのおひたし
 ・おくらとブロッコリーのあえもの
 ・味噌汁
☆水曜日
 ・鮭のホイル焼き
 ・きんぴらごぼう
 ・ほうれん草のおひたし
 ・豚汁

残り2日、最後の北大生グループとしてしっかりと締めてきたいと思います!以上!!

(ボランティア 北海道大学4年 清水浩平)